アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区)は、Twitter、Facebook、ブログといったソーシャルメディアを利用したマーケティング手法を紹介するサイト「
ソーシャルメディアマーケティング・ラボ」をオープンした。
同サイトは、Twitterなどのソーシャルメディアマーケティングの最新トレンドや、同社運営するクチコミポータルサイト「モニタープラザ」実践企業の事例を解説したり、業界関係者のインタビューを随時掲載していくとしている。
Twitter、Facebook、ブログなどの消費者発信型であるソーシャルメディアは、マスコミ4媒体広告費が4年連続して前年を下回る中(*1)、 2009年度のSNS市場規模が前年度比31.5%増の544億4000万円の見込み(*2)となるなど拡大を続けている。また、消費者は「個人ブログやクチコミサイト」を商品選択時の情報源として店頭に次いで重要視するようになってきている(*3)。このような状況から、アライドアーキテクツは同サイトを通じて情報を発信することで、益々注目が高まるソーシャルメディアマーケティングに対する企業ニーズに応えていきたいとしている。
*1 電通「2008年(平成20年)日本の広告費」
*2 矢野経済研究所調べ(2008年9月)
*3 富士通総研「ブログ・CGM利用実態調査(調査期間:2007年12月6日-12月10日)」自動車やパソコンなどの耐久消費財を購入する際に利用する情報源(重視するもの(3つまで)に絞った場合)
外部リンク
ソーシャルメディアマーケティング・ラボ
http://smmlab.aainc.co.jp/アライドアーキテクツ株式会社
http://www.aainc.co.jp/