株式会社プラザクリエイトは、同社が運営するオンラインプリントサービス「Digipri(デジプリ)」にて「つぶやきキャンペーン」(つぶやきシローから年賀状がもらえる! キャンペーン)を12月1日より開始した。
つぶやきキャンペーンは、アナログな年賀状の印刷企画である「デジプリ年賀状2010キャンペーン」の一貫として行われている。
12月1日から24日までの間にDigipriに新規で会員登録した人の中から、抽選で10000人にお笑い芸人のつぶやきシローから「つぶやき年賀状」が届く。
同キャンペーンは「140文字でTweet(つぶやく)」ことができるネット上のサービス「Twitter」上でつぶやきシローがつぶやくことを起点として、Digipriサイトへのユーザーの誘導・会員獲得を図っている。
つぶやきシローは現在Twitterで連日つぶやきを行っており、ただつぶやくだけではなく、本人の持ちネタでもある「あるあるネタ」になっているところが高く評価されている。
そのせいか、2009年11月25日当時、27436件の「フォロワー」がついていた(日本34位)。
つぶやきシローといえば、懐かしい芸人だが、今でもこうして現役で活動している姿を見るとなんとなく元気が出る。
芸能人から年賀状が届くという企画自体はあまり珍しいものではないかもしれないが、つぶやきシローを起用したことに、筆者自身は高く評価をしたい。
http://twitter.com/shiro_tsubuyaki