割引情報収集サイト「ツイ割」の課題
フューチャーアーキテクト株式会社の子会社でTwitter(ツイッター)割引まとめサイト「ツイ割」を運営する株式会社ザクラは
2010年5月20日、
ツイッタークーポンサービス「
ツイ割なう!」の販売開始を発表した。
「ツイ割」では、ツイッターを利用する飲食店や小売店などの店舗運営者がハッシュタグ「#twiwari」によって発信した各種割引情報を集めるサイトである。
同サービスを運営するにあたって、店舗運営者から「
有効な活用方法が分からない」、「
店内が忙しくなるとツイートする時間がない」、「
ツイッターユーザーが来店しても、アカウントを交換する機会が少ない」などの課題が寄せられたことから、今サービスが提案された。
名刺のようなQRコード付き紹介カード
今サービスの特長として、時間を取られず顧客にお店の紹介ができる「カードシステム」がある。
使用方法は
来店時にカードを渡すだけ。導入が手軽かつ複雑な設定がいらないため、煩わしさがない。ツイッターを利用した口コミとリアルタイムの情報発信で、
フォロワーとリピーターを同時に獲得できる。
価格はプランごとに異なるが、一番安価なもので5,250円(カード100枚セット/QRコード・カード有効期限3カ月/月額無料)となっている。「名刺感覚でカードを渡すだけ」というところが、接客等に時間をとられる飲食店などにとってはありがたいものだ。
ツイッター連動クーポンサービス ツイ割なう!