はじめに
Twitter(ツイッター)は、 個々のユーザーが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスのこと。
「ツイッター(Twitter)」は「さえずり・興奮」「無駄話」、または「なじる人・嘲る人」の意味。
「ツイート(Tweets)」は「鳥のさえずり」の意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着している。
twitter用インストリーム広告配信サービス「つあど」のべフォロワー合計数が600万を突破
Overtex Group(代表:朝山貴生)は、同社が運営するtwitter用インストリームつぶやき広告配信サービス「つあど」にて、パブリッシャーの延べフォロワー合計数が600万を超えたことを発表した。
「つあど」は、twitterユーザーと広告主をマッチングし、twitterのつぶやきとして広告を配信する「インストリームつぶやき広告配信サービス」。
twitterユーザーは、twitter上でのつぶやきとして広告主の告知を配信し収入源とすることが可能で、広告主のtwitterユーザーに対するオファーの方法は、広告主が指定したつぶやき文章について、配信するかしないかを選ぶか、広告主がtwitterユーザーにつぶやきの原稿作成を依頼する2種類がある。
おわりに
ブログやホームページに貼り付けたバナーをクリックした後、買い物をするとブログの管理者が報酬を得るアフィリエイトや試供品を使ってその使用感をブログに書くことにより報酬を得る商品モニターは、バナーを貼り付けてもらったり、記事を書いてもらうブロガーの募集や選定に多大な時間と労力が掛かるだけでなく、記事の質や記事になった後も記事がどれだけ多くの人に読んでもらえるか、さらに記事に貼られたリンクからプロモーションの本来の目的である企業や商品の紹介ページを訪問してもらえるかなど不確実な要素がある。
それに比べて、twitter用インストリームつぶやき広告配信サービス「つあど」は広告主の出稿からtwitterユーザーのマッチング、そして広告の配信のプロセスがシンプルで、twitterユーザーも配信することが報酬に繋がるというwin-winの関係になりやすいのがフォローワー数増加の要因の1つとして考えられる。
同様なサービスや、それをフォローして広告を配信するtwitterユーザーが増えてくるのかどうか今後の展開が非常に楽しみだ。
株式会社kazeniwa