Twitnews(ツイットニュース)
2018年08月15日(水)
 Twitnews(ツイットニュース)

TwitterとNielsen、「つぶやき」でブランド調査を可能に

有名人
企業
イベント
コミュニケーション
便利情報
連動サービス
書籍
その他

TwitterとNielsen、「つぶやき」でブランド調査を可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加




新サービス
米Twitter社は、現地時間の3月5日、米Nielsen社と共同で、企業向けのブランド調査ツール「Nielsen Brand Effect for Twitter」の提供を開始したと発表している。

同ツールは、Twitter社が提供する『プロモツイート』サービスが、「どれだけブランドの認知度を高めているか?」または、「実際の購買行動へどれだけ寄与しているか?」といった点を調査できるというもの。

対象は、広告主企業を想定しており、外部サイトへの移動やポップアップ画面に移動することもなく「Twitter」内で完結するアンケート方式で調査は実施できるそうだ。また、調査自体は、デスクトップやタブレット、スマートフォンのいずれも可能で、端末によって制限されることはない。

この調査には、すでにNielsen社が広告主向けに提供している「Nielsen Brand Effect」の手法が採用されており、「関心カテゴリ・地域・性別」といったセグメントによる分析も可能になっているが、調査結果に関して、ユーザーの個人情報が、Nielsen社や広告主に確認されることはないそうだ。

プライベートな「つぶやき」が、パブリックな一面を見せ始めた状況を物語るような今回の新サービス。知っているか知りませんか?レベルにとどまってはいるが、世論調査レベルにまで発展することはあるのだろうか。ウェブサービスのひとつであるため、ランダムを対象にすることはできそうもないが。

外部リンク

Twitter
リリース
詳細ページ

Amazon.co.jp : 新サービス に関連する商品



  • 「Twitter」に、ブランドへの好意度を高める効果あり?(4月3日)
  • 勤務中のソーシャルメディア問題に新しい解決策(2月5日)
  • ローソン、ウチカフェ・ロールケーキツリーTwitterキャンペーン実施中(12月17日)
  • 草と巻物の洞窟を攻略『風来のシレン4 plus』(11月1日)
  • 不思議の商店街を攻略『風来のシレン4plus』(11月1日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    Twitterニュース新着30件