
イタリアのグローバルなアパレルブランド、ベネトンの日本法人であるベネトン ジャパンは、2月23日より、新たに日本国内の携帯電話向けのモバイル専用サイトを公開した。
日本において、企業としては始めて『Twitter』のインターフェースを企業のモバイルサイトに丸ごと組み込む新たな試みで、iPhoneのTwitter専用アプリケーションが続々登場する中、携帯電話ユーザーのTwitter参加をブランドとしてサポートすることが目的であるという。
Twitterとは、140文字以内の短い発言(つぶやき)を交換することにより、世界で起こっている様々な出来事をリアルタイムに共有するサービス。一つのつぶやきが全世界に影響を与え得る新しいコミュニケーションのプラットフォームとして、注目を集めている。
ベネトン ジャパン『Twitter』付モバイルサイトの特徴として、初めてのTwitterユーザーにも優しいシンプルな「返信」「RT」「お気に入り」などの機能タイムライン(TL)が大きく見やすいデザインとなっている。
ベネトンは80年代からアバンギャルドなビジュアルと言語で異なる人種や文化など、人間の多様性を称賛しているブランド。
発展途上の「つぶやき」は、まだまだ質的には洗練されていない。世界的なブランド企業が取り上げたことで、どう化けるか、楽しみだ。
ベネトン ジャパン詳細ページ