
2010年2月22日、エデルマンが、Twitterでの影響力を示したランキング「Edelman's Telecom TweetLevel Index」を発表した。
このランキングは、エデルマンが開発した無料オンラインツール「Tweetlevel」を使って計測したものである。
「影響力」「人気度」「関わり力」「信頼性」の4つの基準に基づいたランキングされている。
エデルマンの戦略的アナリシス担当のジョニー・ベントウッド氏によると、
ツイートレベルは、
ユーザーのフォロワーの数のみを追うのではなく、
ユーザーの発言がどれだけ重要なのかが分かる仕組みになっている
とのこと。
基準の一つである「関わり力」のランキングでは、トップ20の3分の1以上が、通信事業者だった。
総合的なランキングでは、トップ100以内に日本のユーザー16名がランクインしていた。
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