今や全国では利用者が1億人を突破しているというTwitter。呟きに関しては全国で100億件もあるのだから驚きだ。呟きの波に呑まれているユーザーも少なくはないだろう。特に1000人のユーザーをフォローしたとなると、タイムライン上に表示される呟きの数は半端ではなく、特定のユーザーを追っている場合だと見つけるのはリストにでも登録をしない限り困難だ。「Twitterの呟きを保存出来ればいいのに…」なんて思っているTwitterユーザー諸君に贈りたいフリーソフトが『ぺちゃくちゃReader』というものである。2010年5月31日にリリースされた。
保存したいユーザーの呟きを一括保存出来る
『ぺちゃくちゃReader』はTwitter上で呟いているユーザーの過去の呟きを一括取得し、保存する事が出来るソフトだ。ダウンロードは株式会社Vectorのサイトから行える。Twitterを登録していないユーザーでも同ソフトは扱える。
見たいTwitterユーザー名を入力し、【投稿取得】を押すとこれまでの呟きを一括で取得し、呟き日時や呟きIDと共に一覧表示する。ウインドウが横に二分割になっており、上部が取得した呟きの一覧、下部では取得した呟きがタイムラインで表示されるので見やすい。
後はファイルメニューから保存すればいいのだが、ちょっと注意して欲しいのは保存形式がCSV形式だという事。Officeソフトを持っていない人は無料Officeソフト等をダウンロードしておこう。
機械翻訳も可能、英語の自動判定も可
>『ぺちゃくちゃReader』には機械翻訳だが、英和翻訳が可能になっている。【投稿取得】の右にある▼から【翻訳取得(英語→日本語)】を選べば、英語の呟きを取得した際に自動で翻訳してくれる。英語で何を書いてあるのかさっぱりだった人には助けになるだろう。
同ソフトの特徴として、翻訳時に英語の自動判定を行ってくれる事だろうか。日本語と英語を交えて発言するユーザーに対して、【投稿取得】の右にある▼から【自動判定取得】を選ぶと、日本語の呟きはそのまま、英語の呟きを翻訳する形を取る事が出来る。
自分の呟きのバックアップとして、あるいは特定のユーザーの注目した話題についての呟きを保存したい等にこのソフトが重宝するだろう。是非とも試してみてはいかがだろうか。
しみず工房★フリーソフトダウンロード(無料動画、ヤフオク、競馬など)ぺちゃくちゃReader