Twitnews(ツイットニュース)
2024年04月20日(土)
 Twitnews(ツイットニュース)

議会でのツイッター投稿の是非は? -イギリス

有名人
企業
イベント
コミュニケーション
便利情報
連動サービス
書籍
その他

議会でのツイッター投稿の是非は? -イギリス

このエントリーをはてなブックマークに追加




市議会の会議中のツイッターを禁止しようという動議は却下された。反対にイギリス、レスターシャー州のレスター市では市議が会議中にマイクロブログサイトを利用できることを明確にしようという新しい指針を策定している。
議会
市議会でのツイッター利用禁止の動議は却下
ツイッターの利用を禁止しようという動議はレスター市議会のバーバラ・ポッター議員によって3月に提起された。議会での討議中にツイッターに投稿することは許されないという主張だ。

しかし、結論は次の通りであった。
「国会で採用されている方式にのっとり、市議会としては議事進行の邪魔をしない限り、会議中のツイッターや他のブラックベリーなどの携帯電話のテキストサービスの利用を制限するつもりはない。」

現行のルールはテキスト形式の通信を想定していない
市議会の会議ルールが規定されたのは1972年のことである。この規定はは会議中に外部の人に会議の様子を見せたり音声を聞かせたりすることを禁じている。しかし、テキストのアップデートこのルールでは規定されておらず、グレーゾーンとなっている。

保守派のリーダーであるロス・グラント議員は次のように話す。
「国会議員が国会でツイッターを使用できるのだから、我々が市議会でツイッターを使用するのも当然の権利だ。中には、時間を浪費しているという人もいるが、私は議会でツイッターに投稿することで、有権者は私が代表として議会で何をしているかを知ることができる。」

反対派の主張
一方で、ツイッターやフェイスブックのようなソーシャルネットワーキングサイトの利用自体には反対しないが、議会での会議中に使用するのは適切ではないというのがポッター議員の意見である。

彼女は次のように話す。
「ソーシャルネットワーキングサイトは最新技術の一部であり、これがなくなれば我々の活動にも影響が出るだろう。しかし、ツイッターやフェイスブックを利用する時と場所はわきまえなければならない。議会は提議された問題に集中する場であって個人的なコメントを投稿する場所ではない。」

先週誕生したデビッド・キャメロン新首相は内閣のメンバーが閣議中に携帯電話を使用してツイッターをしたりテキストメッセージを投稿したりすることを禁止している。あなたはどちらの意見に賛成?

外部リンク

Move to ban Twitter from Leicester City Council meetings rejected
http://www.thisisleicestershire.co.uk/news/Twitter-ban-plea-rejected/article-2165243-detail/article.html


Amazon.co.jp : 議会 に関連する商品



  • オリンピックの英「飛び込み王子」に暴言ツイートした少年を警察が拘束(8月6日)
  • ツイッターの盛り上がり具合をテレビでチェック 「おしえてリモコン」登場(6月12日)
  • 介護士のSNSユーザーが激増(6月1日)
  • つぶやく政治家たち、Twitter王 アルトマイヤー独環境相(5月30日)
  • つぶやいて旅をGET! JALPAKでキャンペーン開催中(5月27日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    Twitterニュース新着30件






























    Twitter関連記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ



    モバイルサイトQRコード
    左のQRコードから
    Twitnews(ツイットニュース)モバイルサイトへアクセス
    http://www.twitnews.jp/